常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

元手を作る一番の方法

 投資方針(2)資金を作る で、トキワ流元手の作り方をお話ししました。が、一番効果的な方法を忘れていました。

 

 それは「家族の理解を得る」「家族と一緒に投資をする」です。

 

 これがうまくいくと、

・家族みんなで節約を楽しめる

・余剰資金を投資することをOKしてもらえる

・家族の名義をフル活用して、株主優待がガッチリ手に入る

・家族が経営者視点を持つことができる

・NISAの活用などを通じて、ライフプランをじっくり話し合える

と、いろんなメリットがあります。

 

 と、書きながら、実は我が家の資産は、そのほとんどが生命保険及び財形貯蓄です。

 収入(手取り)からこれらに回すお金は、全体の4割程です。投資に回している資金は、私の小遣い+臨時収入+節約分で、全体の1割ぐらいでしょうか。投資の比重を増やしたい自分としては、これが非常にもどかしい。(私もツレも、同世代正社員平均を少し下回る程の収入です。)

 

 ツレは、あまり浪費しません。しかし、かなり慎重で「石橋をたたき割る」ような性格です。投資を毛嫌いすることはありませんが、いい顔もしませんでした。私も、ツレの前で投資の勉強をするのは控えていました。

 しかし、そのツレがようよう重い腰を上げました。何を始めたか?

 

 iDeCoの元本保証の積立貯金型です。(本当にブレない…。)

 

 銀行のシミュレーションツールを使ったり、控除額を調べたりした末に選んだ商品がそれなのか…と力が抜けましたが、今後の初めの一歩になればいいなと思います。

 慣れたら優待株と配当株、ETF積立あたりにチャレンジしてくれて、最終的には家族で投資話ができるようになるといいなと思っています。 

 

 iDeCo、ありがとう。

 

tokiwagreen.hatenablog.com