常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

(2)資金を作る

 投資には、元手が必要です。額が大きければ大きいほど、投資先の選択肢は広がります(はじめから大金を運用するのはお勧めしませんが…。)

 

私が取り組み中の資金作りは、以下の通り。

1.支出を減らす

 節約はやりすぎると周囲の不評を買いますので、固定費の削減を中心にジワリと行うこと。また、自分が扱う分に留めること。

 私が行っているものは、格安携帯(月2,500円)、ガソリン専用クレジットカード(約1.5%引)、手作り弁当+水筒(私とツレ2人分を作っています。)などです。

 野菜、米、果物などは実家からもらいます(時価約1万円/月)。時々コーヒーや菓子などを贈っています。

 支出を減らす方法に関しては、いろんな人が様々な方法を発信されています。色々試してみると面白いですよ。

 

2.入金の自動化

 給料を入れる口座から証券口座に、毎月自動的に入金します。月3万円+ボーナス月は+5万円。手持ちが減るとその範囲で遣り繰りしようとするので、買い食いや晩酌がなくなりました。(ついでに体重も減っています。)

 私は、8月からSBI銀行の自動入金サービスを利用することにしました。手数料無料なのでありがたいです。

 

3.臨時収入は証券口座に入れる

 税の還付金、お祝い金からお返し代を差し引いた残りなどを入れます。iDeCoの還付金もこちらへ。

 

4.金券等を手に入れたら、その額面分の金額を証券口座に入れる

 これは心理的に苦しくなることがあります。もらっても喜べないというか…。私は、贈り物を買うときまで金券を取っておいて、金券で買ったら相当額を口座に入れるという方法をとっています。

 金券ショップで売ってその分を口座に入れるという手もあります。額面よりも目減りするのでもったいない方法ですが、財布の中身は痛みません。

 

 1で24万/年、2で46万/年、3で10万/年、4で3万/年くらいでしょうか。合計すると、80万円/年くらい貯まる見込みです。個人的には、もう一息欲しいところですね。今後の課題です。