常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

(5)経過の記録をつける

 経過の記録をつけることで、メンタルコントロールに役立っています。

 特に、下落時に効果的です。どのくらい損をしたのか、それは何%なのか、元本割れしたのか、原因は何なのかなどを把握して、平常心に戻りやすくなりました。

 

1.週報をつける

 エクセルで、週ごとに銘柄とPFの値動きを記録しています。いろんな人のツールをパクリ参考にさせてもらいました。

f:id:tokiwagreen:20170731151918p:plain

f:id:tokiwagreen:20170731152421p:plain

 これを作ってから、全然上がらないように見える銘柄もじっくり保有できるようになりましたし、損益を金額ではなく%で評価するようになったと思います。

 ちなみに、このブログは週報ではなく、出先などでチェックして衝動売り&衝動買いをしないようにする「お守り」のような使い方をしています。

 

(おまけ)

2.資産全体の推移を管理する

 MoneyForwardで銀行と証券とカードの明細をチェックしています。資産全体がどのように動いているかわかって便利です。増えていくと楽しい。