常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2017年の数値目標

あけましておめでとうございます。トキワです。

2017年が始まりましたね。私は風邪が長引いており、正月三が日は大人しくしていようと思っています。

 

さて、2017年の数値目標です。

1.年末までに30万円増資する

2.総資産の成長率が(増資分を含めて)TOPIX成長率を超える

3.12月31日時点で35,000円の運用益を出す(現在の資本金×10%)

 

昨年の反省点は、

1.目的に応じたポートフォリオを組んでいない

2.そもそもポートフォリオを組めるほど資本金がない

3.「負けない」運用を目指しすぎた

点です。

 

昨年は、知識のなさをビギナーズラックで乗り切った1年でしたが、今年はもう少し銘柄の成長性やリスクを踏み込んで考えたいです。

 

次回、もう少し詳しく書こうと思います。