常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2017年の年次報告

 こんにちは、トキワです。

 さて、2017年も終わりですね。今年の運用について、振り返ってみます。

 

2017年の数値目標は、以下の通りでした。

tokiwagreen.hatenablog.com

 

1.年末までに30万円増資する

 現在、増資額は68万円ですね。定期入金の仕組みと、お財布にまとまった額が入ったときに一気に入れたのが良かったようです。

 

2.総資産の成長率が(増資分を含めて母数として)TOPIX成長率を超える

 自分が34.09%、TOPIX成長率19.69%ですね。クリアできているようです。
 投資家の皆さんの成長率がものすごいので落ち込んでいましたが、自分の目標はクリアできていてホッとしました。

(追記)

 4/3~12/29の運用(修正ディーツ法)は、93.6%増のようです。その前のデータは現在確認できず。時間があったら、年初からの数値を計算してみます。

 

3.12月31日時点で35,000円の運用益を出す(現在の資本金×10%)

 12月30日現在の運用益は、+351,900円です。地合いが良かったこともあり、クリアできました。

 

なお、2016年の反省点は、以下の通りでした。

1.目的に応じたポートフォリオを組んでいない

2.そもそもポートフォリオを組めるほど資本金がない

3.「負けない」運用を目指しすぎた

これらの3つについては、多少なりの改善ができたと思います。

 

2017年の反省点は、

1.投資を始めたころに比べて、調査がおろそかになっている

2.資産増に引きずられて、お金の使い方がルーズになっている(入金、入金!)

3.好きな銘柄を上手に手放せない

あたりでしょうか。

 

微速ながら、成長はしているようです。

 

では、月次の感想を。

【1月】

  大化けを狙って、RVH(6786)を買う。不安半分、期待半分。振り返ってみると、この時は4銘柄×各1単元しか持っていません。今思うと、ちょっとした焦りがあったように思います。

 10万円入金する。月末の資産は466,051円(+3.05%)。

【2月】

 RVH(6786)を売って買い、売って買い。そして下がってゆく株価…。この月の資産減は、このグズグズした行動が原因です。

 入金はなく、資産は460,820円(-1.12%)。

【3月】

 自分でも焦っていたことを自覚した模様。利益には、レントラックス(6045)が寄与しています。ここで急上昇したレントラックス(6045)とはお別れし、幼児活動研究会(2152)とノザワ(5237)を買いました。

 これで、現金を使い果たした状態で、魔の4月~5月を迎えるという無茶をやらかします。

 入金はなく、資産は513,420円(+11.41%)。

【4月】

 個人的には一番きつかった月。「この時期に大きな変動がある」という予備知識はあったものの、実際に浴びると凹みました。

 この時、過去20年分の変動を自分なりにチェックしてみました。毎年の下げ幅の分布とその後の回復を見て、資産減のショックが和らぎました。過去の通りに動くとは限りませんが、今回の下げが過去のショックの中でどの位置にあるかを確認できたのは大きかったです。

 入金はなく、資産は481,120円(-6.29%)。

【5月】

 このころは決算通過を見守るばかりで、売買はなし。ブログでは、「シンポ(5903)を買い戻したい」って言っていますね。今の私も、「早くRVH(6786)売ってシンポ(5903)買え」と言います。決断が遅い。

 入金はなく、資産は518,620円(+7.79%)

【6月】

 業績からPERなどのシミュレーションをすることに嵌っていた時期です。中央自動車工業(8117)の伸びが鮮明になってきたころ。自分は、配当金が入ってちょっと喜んでいたようです。

 入金はなく、資産は560,620円(+8.10%)

【7月】

 5、6月ほど成長がない時期。忙しくて、体調をくずしたり、運用に手が回らなかったりしていますね。比較.comを取り逃がして、ちょっと凹む。色々反省して、運用の方法を纏めています。

 入金はなく、資産は588,320円(+4.94%)
 【8月】

 ブログを月1回の更新に変更しました。それでも忙しくて、運用方法をもっと楽にしようとしていた時期です。

 入金3万円、資産は634,620円(+2.64%)
 【9月】

 IPOやクロス優待にチャレンジし始めました。(忙しかったんじゃないの?)やってみて思ったのは、「IPOやクロス優待は、もう少し資金力がついてからの方が結果が出る」ということです。その時に備えて、練習、練習。この時、資産が100万を超えて喜んでいます。

 入金43万円、資産は1,117,390円(+4.96%)

【10月】

 ミニ株の練習。これは、狙う銘柄の動向を覚える「リマインダー機能」として便利かも。手数料がかかるので、そこを考慮して、ですが。

 入金6万円、資産は1,231,011円(+4.55%)
【11月】

 やまやが急騰し、恩恵を受けました…が、あれ?月間成長率はさほどでもないですね。勉強時間を早朝に変えたおかげで、一定の時間が取れるようになりました(1日1時間ぐらい)。ですが、twitterチェックを始めたので、却って忙しくなったような気がします。

 入金3万円、資産は1,313,996円(+4.20%) 

【12月】

 預金が1年間に必要な額に達したので、 iDeCoの銘柄をバランス中心から株式100%に変更しました。DCニッセイ外国株式インデックスとEXE-iグローバル中小型株式ファンドが半々。12/31現在の利益は3.75%。

 入金3万円、資産は1,384,151円(+2.99%)

 

 では、良いお年を。