常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2017.11.30現在の運用状況

こんにちは、トキワです。

今回は、2017.11.30現在の運用状況です。

 

資産額:1,313,996円(先月末比+4.20%) TOPIX:1792.08(先月末比+1.48%)
買付余力:465,226

f:id:tokiwagreen:20171202030006j:plain

・前回からの変更点

 11/20に原資を30,000円増やしました。

 AI関係のミニ株をすべて売却しました。(+1.9%)

 やまや(9994)を3,145円で売却しました。(+46.35%)

 

 やまや(9994)は、買おう買おうと思っていたら急騰し始めて、慌てて買いました。決算まで持っていても良い銘柄だったと思いますが、IPOと立売外分売の練習のために現金確保しました。資産が少ないと選択肢を絞らないといけないのが辛い。でも、投資力を鍛えるにはそちらの方が良いのでしょうね。

 肝心のIPOと立売外分売の方は、一向に当たりません。選り好みしているから当然なのですが。証券口座もいくつか開いてみました。全然当選しませんが、証券の特徴を実際に比べられるのは収穫でした。ものぐさなので、こんなチャレンジがなかったら、複数口座を持とうとは思わなかったでしょう。

 

 他の保有銘柄では、中央自動車工業(8117)が大きく下げています。中間発表、そんなに酷かったかな?機会を見て、買い増そう。

 サンセイランディック(3277)がじわじわ上げています。3Qは下げていますが、波が激しい会社なのであまり気にしていない。

 一六堂(3366)も上げていますね。ここは、立売外トレードで買いました。飲食系の中では、比較的安いように思います。あと、美味しそうなので持ってみたくなったという。株数も時価総額も小さいので、振れ幅が大きそうです(下にも)。店舗に行ってみたいけど、近くにない…。

 アイフィスジャパン(7833)は、先月末に1単位購入。DC関連はじわじわ伸びるのでは?という判断です。やっぱり小型銘柄。IRジャパンも欲しかったですけど、もたもたしていたら上がってしまいました。

 

 そんな感じで、今は、自分にとって割と収まりのよいPFになったように思います。東証一部銘柄が増えてきたことが、気になるところ。