常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

記録をつけ始めて1年が経ちました

 私が投資を始めたのは6月ですが、記録をつけ始めたのは10月中旬です。投資を始めて数カ月は資産を減らしており、「記録をつけて自分の投資を振り返ろう」と思ってつけ始めたように思います。

 

 結果から言いますと、記録をつけ始めてから投資の利益は上がっているようです。(増資をしているので、比較が難しいですが。)

 具体的には、原資25万円→89万円、資産総額248,208円→1,168,526円、1年の利益は280,318円となりました。

この原因は、

・市場の環境が良かった。

・投資の原資が増え、今まで買えなかった銘柄に投資できた。

・下落時に記録を振り返ったので、狼狽売りをしなかった。

・銘柄について調べ、購入基準と売却基準を定めた。

あたりのようです。

 

 なお、2016年10月~現在は、市場の下落がほとんどないという珍しい環境でした(マザーズは置いておいて)。記録をつける気が起きやすかったため、その間に記録をつける習慣がついたとも言えます。

 

 最近は、自由時間が少なくなった一方、調べる対象が広くなりすぎて、記録も分析も不十分です。もっと効率的にできないか、考えているところです。