常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2016年6月~2017年5月の資産の推移

 こんにちは、トキワです。
 今回は、2016年6月~2017年5月の資産の推移をチェックします。

 

f:id:tokiwagreen:20170531133810g:plain

 グラフの赤線が私、オレンジがTOPIXです。

 青丸は10%以上の上昇で利確したとき、緑丸は-10%以上の損切りをしたときです。ピンクの丸は、増資したとき*1を表します。

 

 資産の増加率は、以下の通りです。

  • 2016年6月~:+29.66%(TOPIX比+3.76%)
  • 会社四季報を読み始めた10月14日~:+30.24%(TOPIX比+14.68%)
  • ブログ開始日直近の12月2日~:+22.99%(TOPIX比+16.87%)

 

 投資成績が向上している原因として考えられるのは、

  1. 直近5年の一株益、売上高、ROE、営業利益率等が上昇している銘柄を買う
  2. 財務状況が比較的良い銘柄を買う
  3. 株価の上昇が市場よりも出遅れている銘柄を買う
  4. 「割安ライン」「割高ライン」を計算し、前もって売買の指値を入れる
  5. 運用額が増えたことで、少し高価な優良株も選択できる
  6. 2017年1月14日以来入金していないので、運用益の率が押し下げられない*2

 いくつか原因を挙げてみましたが、結果論のような気もします…。1~4は、今後も心がけておこうと思います。

 

  一方、大化けを見込んだRVH(6786)は、購入直後から下げては微増、下げては微増を繰り返しています。上記のグラフで大きく下げている時は、だいたいこの銘柄が原因です。

 大化けする可能性は高いのですが、業績の予測がつけにくい銘柄です。このような銘柄は、資産がもう少し大きくなってから、サブ銘柄として少量保有すべきだったかと思います。

 

 (おまけ)

「○月○日時点で保有していた銘柄をそのまま今日まで持っていたら…」というシミュレーションをしてみました。*3

 結果は、2016年12月14日時点で、529,591円になりました。この時の保有銘柄は、レントラックス(6045)、シンポ(5903)、サンセイランディック(3277)、中央自動車工業(8117)(+購入リストから1つ)です。

 レントラックス(6045)とシンポ(5903)は割高になったと感じて売却したのですが、一旦大きく値を下げた後じわじわと伸びてきています。売却時の判断は間違っていなかったと思うのですが、値を下げた後もチェックを行っておけば…と反省。一度は魅力を感じて購入していますし、価格が下がったならば魅力は復活しているはずなのですから。

*1:H28.9.15に150,000円(150%増資)、H28.12.13に50,000円(20%増資)、H29.1.14に100,000円(33%増資)

*2:仮に、3月以降も2カ月に1回10万円増資した場合、キャッシュで持っていたらTOPIX比▲6.87%です。運用した場合、TOPIX比+2%くらいになるようです(購入リストの上位から順に、増資の翌日寄付で買った場合)。この場合、今とほぼ同じ成績ですね。

*3:○月○日以降の買付については、購入リストの上位から順に、買付余力の範囲内で当日寄付で買ったものとしました。