常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2017.4.7現在の運用状況

こんにちは、トキワです。
今回は、2017.4.7現在の運用状況です。

 

資産額:480,120円(▲6.49%) TOPIX:▲1.51%

買付余力:1,220円

 
・前回からの変更点
 特になし。

 今週の株価は、大きく下がりました。機関投資家の利確売りと銘柄乗換、北朝鮮のミサイル発射による日本の地政学的リスクUP、政府の支持率下落など理由は様々あると思いますが、下がるときは個別の業績に関係なく下がるんだなと実感した週でした。

 思えば、先週のノザワ(5237)の売りは、利確売りの前触れだったのでしょうか。先週に「暴落に備えて少しゆとりが欲しいので、一部売却と資金追加を検討しようと思います。」と書きましたが、一歩遅かったですね。

 個人投資家の皆さんのtwitterやブログを見ると、高い利益を出している方でも「年初来初安値」「●●万マイナス」など苦しい状況を報告されています。高く上がった銘柄ほど下げているという話もあります。

 長年投資をされている方の多くは、「まだ緩い下げ」「機関の調整は終わっていない」「底値はまだ先」と思っておられるようで、試し買いに留めておられるようです。私も、自分にできることを進めながらじっくり待とうと思います。