常緑日記

トキワが株の運用を中心とした記事を書いています。

2016年の投資方針

こんにちは、トキワです。

今回は、2016年の投資方針について。

 

2016年の目標は「運用資金を失わず、知識を蓄える」です。

まずは、資金を溶かして市場から退場しないように運用し、その間に株式投資の知識を蓄えたいと考えています。ゲームで例えると、「チュートリアルのクリア」ですね。

そのため、購入の判断基準は、かなり保守的なものとなっています。

 

購入の判断基準は、以下の通りです。

1.低PER(目安:10倍以下)

2.低PBR(目安:1倍以下)

3.売上高が長期にわたって伸びている(目安:5年以上)

4.高ROE(目安:10%以上)

5.自己資本割合が高い(目安:60%以上)

6.有利子負債が少ない

7.時価総額が小さい(目安:200億以下)

8.事業内容がわかりやすい

 

現在採用している銘柄は、こちら。

北陸電気工事(コード1930)

 10/19に745円×100株購入

・シンポ(5903)

 10/19に526円×100株購入

中央自動車工業(8117)

 11/24に921円×100株購入

 

元手となる資金は25万円です。少ないですね。しかも、6月~9月に6,000円ほど減らしています。(当時は適当に銘柄を買っていました。)

 

現在の運用状況は、次回に。